徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

【初月運営報告】読者130人&9000pv!意識したことを書く!

f:id:kokkouritsu:20170603173436j:image

 

ようこそ、ゆツんです。

初めての運営報告、やってみます!

 

 

目次

 

とりあえず4月の結果を!

まず、4月の初めから記事を書き始めてから月の終わりには読者さんが130人になりました。

また、何度か新着エントリーに入ることもあり1日100pvほどを平均的にいただけるようになりました。

そして…実はホットエントリーに入り、さらにGIGAZINEのヘッドラインにも載った記事があります。

この記事だけで5000pvほどをいただけました。それがこちら。

 

正直なところ、この記事だけで初月はかなりのpvを得ることができました。

その結果9000pvを初月でいただけました。

 

アクセスアップのためにしたことをいくつか書いてみる

はてなブログproにした

これは色々と理由はありますが、ブログのデザインをカスタマイズしたかったことが大きいです。見やすいデザインに越したことはないかなと。

そして他にも理由はあります。それはブログを独自ドメインにできること。

 

独自ドメインを導入した

yutsun.comですね。

これによる効果はまだイマイチ分かりませんが、proにしてドメインを導入することで自分にプレッシャーをかける意味でも良かったと思ってます。

 

初めのうちはとにかく毎日更新!

はじめはめちゃくちゃ更新しました。本当に1日2記事ほど更新していました。僕は特にモチベーションがあるときはとことんやるタイプなので初めのうちにたくさんの記事を書こうと思ってかなりの頻度で更新しました。

そのおかげで新着エントリーや人気エントリーに載りやすい環境を早い段階で作ることができました。

 

とにかく人の記事を読んだ(読者登録をした)

もちろん僕は自分を読者登録してくれた方は返します。そしてそれに加え、有名なブログや趣味が同じようなブログ、デザインや文章が好きなブログを読者登録しまくりました。これは読むことで書く技術が上がるだけでなく、これによって読者さんも増えることがあります。

 

5記事に1記事ほど、少し煽りを入れた記事を書いた

その書き方を意識した記事がこれです。

結果的にそこそこのはてブをいただくことができました。

 

おわりに

これが初月に意識したことです。

ただ、正直まだまだ文章力など足りないものはたくさんあるので書きながら鍛えていこうと思います。コメントやはてブ、スターをいただくみなさん、これからもよろしくお願いします!

ではでは!