徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

国内の一人旅はしたいと思った10分後に家を出ろ!その理由4つ!

f:id:kokkouritsu:20170514204101j:image

ようこそ!ゆつんです。

 

 

 

目次

 

偉そうなタイトルですみません

32文字以内にしたかったのもあって命令口調になりました、すみません!!

ただ、僕はタイトルの通りだと思うんです。国内の一人旅に準備なんてほぼ要りません。むしろ1ヶ月先や2ヶ月先に一人旅の予定を設定すると、返ってデメリットばかりになります。

実際僕は「行きたいな」と思って暇だった日は、すぐに準備して電車に乗ります。男だから、というのもありますが女の方でも多少時間が変わるくらいじゃないでしょうか。

 

 

準備不足になるんじゃね?と思う方へ

もちろんそんな早く行っても準備不足で楽しめないでしょ、と思う方もいると思います。ただ、一人旅には正直準備が2つしか要らないと思っています。

それは『移動手段』と『宿泊場所』です。

これらは一人旅ではすごく簡単に確保できるんです。

移動手段については、車を持っている方ならもうすでにあります。電車や新幹線もお金さえあれば、すでに確保できているのと同じですよね。

宿泊場所は、男の方ならネカフェで十分という方も多いと思います。ネカフェが嫌な方でも、安いビジネスホテルなら当日でも取れることがほとんどです。僕もよく昼頃に電話して予約します。

 

f:id:kokkouritsu:20170514185728j:image

早く行こう、という理由は4つ

1.旅行は『行きたいと思った瞬間』が一番楽しめるタイミングだから

見出しだけじゃ分かりにくいので、どういうことか補足説明します。

遊びやグルメ、イベントなどの娯楽に対する人間の欲望はナマモノです。

肉食べたいなと思った時に肉を食べ、音楽聴きたいなと思った時に音楽を聴き、映画見たいなと思った時に映画を見るのが一番幸せを感じるタイミングです。

 

個人的にこれができなくてだんだん行く気が無くなっていく良い例がライブです。

ライブってかなり前にチケットを取ってから行かなければならないことが多いんですが、そのせいか当日ちょっと行きたさが減っていることが多いですね。

 

2.一人旅の予定はキャンセルされがちだから

これも分かりにくいですが、一人旅という予定はただの自分だけの予定です。

なので、例えば予定していた日に用事が入ったり、友人に何かに誘われたらすると断りにくいことが多いです。断るにしても「一人旅行くから…」だと他の日にすれば?と思われることもあります。

だからこそ未来にこんな不確定な予定を入れるのは間違っているんじゃないかと思っています。

 

3.しっかりと行きたい場所や食べたい物を記憶できるから

一人旅は予定を立ててから時間が立つと結局行く場所や食べたい物を忘れていたりすることが多いです。

友達との旅行だと旅行前に話し合ったりする機会が必ず設けられるので覚えているしメモも取っていますが、一人旅ではそういう場はありません。何見に行くんだっけ?となる場合があります。

 

4.一人旅に『準備不足による失敗』はないから

何人かで旅行をする時には、道順を間違えたり変なところに行ってしまったり電車に乗り遅れたりということが『失敗』として語られます。

しかし一人旅ではどうでしょう。僕は一人旅におけるこういう所謂『失敗』はむしろ楽しいことだと思っています。一人旅は自分一人で旅自体を楽しんでいることが多いので、道を間違えたりしてもそこの写真を撮れたり新しい道を歩けたりしただけで満足することが多いんです。

 

特に僕は誰かに迷惑をかけたくないので、何人かで旅した時にこんなことをしでかすと申し訳ない気持ちになります。その申し訳なさがない分、一人旅での失敗は失敗とは言えないんじゃないかと思っています。

 

関連記事

他にも旅行、おでかけに関する記事をよく書いてます。ぜひ読んで行ってください!

【福井】北陸本線の秘境駅!『南今庄駅』の撮影した写真や時刻表などまとめ! - 徒然草の「つ」

【伊勢志摩】三重の穴場おすすめ観光スポット!ビン玉ロードを紹介! - 徒然草の「つ」

【兵庫】関西屈指の秘境駅!気軽に行ける『武田尾駅』の魅力とは? - 徒然草の「つ」

亀石、飛び石、花見!〜魅力の多い鴨川デルタの魅力とアクセスは?〜 - 徒然草の「つ」

 

おわりに

もちろんしっかりと予定を立てて行きたい方がいらっしゃるのは承知してます。ただこういうメリット、デメリットもあるよ、というのを読んで感じていただければ嬉しいです。

みなさん楽しい一人旅を!ではでは!