徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

【福井】北陸本線の秘境駅!『南今庄駅』の撮影した写真や時刻表などまとめ!

f:id:kokkouritsu:20170503214639j:plain

 

秘境シリーズ!

ようこそ、ゆつんです。

少し前ですが冬の真っ只中に福井県にあります『南今庄駅』という北陸本線屈指の秘境駅に行って軽く撮影などしてきました。

まあ撮影した写真を見ていただければ分かると思いますが秘境っぷりがすごいですね。そして雪、雪!霧も!

特に僕が行ったときには周りに誰ひとりいなかったのできっと絶好の撮影日和でしたね。

 

時刻表とアクセス!

とにかくこういう秘境駅では時刻表の確認は怠れない!ということで時刻表をしっかり調べてから行きました。1時間に一本、そして終電にも注意しましょう。

金沢・福井方面

 f:id:kokkouritsu:20170505181427j:image

終電は22時55分です。お間違いのないように!

(H29年5月5日時点です)

敦賀・米原方面

f:id:kokkouritsu:20170505181620j:image

23時48分終電です。こちらの方が遅いですね。最悪金沢方面の方もこっちで帰って都会に泊まりましょう。笑

 

電車を降りると

f:id:kokkouritsu:20170505181857j:image

とにかく寒い!ここに行ったのが12月の中旬頃。僕は関西に住んでいるのでここで雪を見たのがその年の初雪でした。笑

そして電車が閉まる時の不安さと寂しさ、大丈夫かな…

 

周りの様子

f:id:kokkouritsu:20170505182012j:image

無事電車を見送って周りを見渡して見ると山に囲まれていました。

f:id:kokkouritsu:20170505182138j:image

そして霧がちらほらかかっています。本当に道にも人はおらず、道にはたまーに車が通り過ぎる程度です。1時間もこの寒さの中にいるのか…と思っていましたが待合所がホームの中に一つと、ホームから降りて道を渡ったところに一つありました。

 

少し離れた待合所

f:id:kokkouritsu:20170505182326j:image

よし、これでなんとか凍えなくて済む!と思いましたが結局この中も寒いものは寒いです。暖房とかないので。しかしここくらいしか休むところもないのでここである程度時間をつぶしていました。ちなみにこの隣にトイレもあります。

 

もう一つのホームの待合所

ゴミ箱がここしかなく、行ってみようと思いこのホームの方の待合所にも行きましたが臭いが異常でした。

なんでこんなに臭いの!?というぐらい臭い。生ゴミよりも臭い!

この時だけかもしれませんが注意して利用しましょう…

 

通過が怖い

f:id:kokkouritsu:20170505182637j:image

あ、あともう一つありました。通過のスピードがとにかく速いのと、ホームが狭いので必然的に自分の近くで電車が通過することになります。自分の乗りたい電車が来るまでに何個も通過の電車が通ることになると思うのでぜひホームから降りて待ちましょう。

ちなみに僕は青春18切符で行きましたのでホームから出ても大丈夫でした。(どうせ人は誰もいませんが)

 

おわりに

f:id:kokkouritsu:20170505182955j:image

こんな経験めったにできないことなのですごく楽しかったです。たまにはこういう所でふと降りてみるのも面白いものです。

ぜひみなさんも行く際は時刻表や撮影場所に気をつけて行ってください!

こういった記事をよく書いてますので良かったらこのブログをいっぱい見て帰ってくださーい。

 

ではでは!