徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

【阪急、京阪、JR】比較!どれが安い?早い?京都〜大阪間おすすめの交通機関!

f:id:kokkouritsu:20170503115610j:plain

 

結局、どの交通手段が一番いいの?

ようこそ、ゆつんです。

京都から大阪、大阪から京都、どちらの移動も関西に住んでいる人ならよくあるはず。

京都には有名なライブハウスや百貨街、有名人関係のイベントなどが少なくそういった目的で大阪に行かなければならないことが度々あります。それに対して京都には豊富な観光スポットがあり、デートやちょっとしたおでかけなどで大阪から京都に移動することは本当によくあることと思います。

もちろん住んでいる場所、目的地にもよりますが基本的に阪急、京阪、JRの速さ、料金はどうなのか、比較しつつ調べていきましょう。

 

阪急電車

あずき色の電車で有名な阪急。終点の河原町から梅田までどれだけの時間とお金がかかるんでしょうか。

 

  •  阪急電車(特急)→43分、400円

 

安いですね。

普通に考えて京都から大阪までの間はあれだけ広いのに対してこの値段です。またおしゃれなイメージもあり、春には阪急電車に乗りながら桜に囲まれる「桜のトンネル」のような場所もあります。観光もついでに楽しみたい、ゆっくりしたいという方にはおすすめです。

f:id:kokkouritsu:20170503122347j:image

 

京阪電車

実は私が個人的に好きなのがこの京阪電車です。見てみましょう。

 

  •  京阪電車(特急)→54分、470円

 

比較的安いですがこうして見ると阪急に比べて少し損ですね。笑

ただ、メリットとして始点も終点も他の2つより京都の北、大阪の南まで入り込みます。つまり区間が少し広いということですね。また座れることが多いですね。

京都駅よりも少し北の北に住んでいる人や、大阪駅よりも少し南に住んでいる人にはおすすめです。また目的地がそうだったとしても使えますね。

 

JR

さて、速いイメージがありますね。特急になると無駄に高額になるため今回は新快速について紹介します。

 

  • JR(新快速)→29分、560円

 

とにかく速いですね。さすがです。ただ、通勤の時間帯や退勤の時間帯はもちろん、それ以外の時間に関しても京都〜大阪間では座席に座れない場合が多いです。たった29分なので気にならない人は良いですがもし少しでも気になる方は「恐らく座れない」ということを念頭に置いておきましょう。

 

おわりに

さて、せっかくなのでと思いそれぞれの電車の魅力も少し話してみました。笑

電車は移動手段として基本的に使われますが、特に京阪や阪急では景色が良い場所などがたくさんあります。楽しむために電車に乗る、ということもぜひ考えてみてくださいね。最寄りなども考えて参考にしてみてください。

 

ではでは!