徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

毎年4月に大阪城ホールで開催!REQUESTAGE15の紹介!

f:id:kokkouritsu:20170501201657j:image

全国で数多く開催されるライブの中でも、少し変わった特徴を持つREQUESTAGEというライブ。毎年何組かのバンド、アーティストが呼ばれて大阪城ホールで開催され、2017年で15回目を迎えます。FM802が主催するからこそできるREQUESTAGEの魅力に迫ります。

 

 

REQUESTAGEの特徴とは?

このライブの特徴、それはライブ名にも書いてあるように「参加する観客からリクエストを受け取りそれを元にセットリストを考える」というもの。たまに投票があまりされなかった曲を1曲ほど演奏するアーティストもいますが、投票数が多かったものをピックアップして演奏することがほとんどです。主催するFM802がラジオを運営しており、その『FM802 ROCK KIDS 802』というラジオの「リクエストを受け取る」という考え方から生まれたアイデアですね。なので毎年ほとんど知らないアーティストでも有名曲をたくさん歌ったり演奏してくれるため幅広い方が楽しめるようになっています。

このような理由から『ROCK KIDS 802』が第1回を主催してから、毎年たくさんの人から人気があります。また第11回にはFM802全体が主催となり、15年も続く春の大きなライブイベントとなっています。今年2017年もまた4月29日に開催されますね。

 

誰が出演するの?

REQUESTAGE15に参加するメンバーは7組!

『Perfume』
のっち、かしゆか、あーちゃんの3人で構成された3人組ポップユニットですね。最近は『TOKYO GIRL』がヒット曲となっています。

『ASIAN KUNG-FU GENERATION』
アジカンと呼ばれるロックバンドです。彼らは何度もREQUESTAGEに呼ばれており常連メンバーになっています。

『フレデリック』
2014年にメジャーデビューしたロックバンドです。オドループやオンリーワンダーなどが有名で知っている方も多いのではないでしょうか。

『UVERworld』
6人組のロックバンドです。最近では映画『銀魂』の主題歌を務めたことで話題ですね。

『UNISON SQUARE GARDEN』
スリーピースロックバンドです。スリーピースとは思えないほど重厚な音を奏でることで有名です。またボーカルの斎藤さんの声は特徴的でとても綺麗ですね。

『flumpool』
『君に届け』、『星に願いを』などで有名な4人組のロックバンドです。よくドラマやアニメの曲を手がけていますね。

『上白石萌音』
今年『君の名は。』で主演女優賞を受けていた声優でありながら歌手です。大学に在学中でありながらこのような活動を行なっています。美しい透き通るような声が綺麗ですね。

これらの豪華な出演アーティストのおかげで今年はチケットが先行でも取りにくく、すぐに完売しました。おかげで行きたくても行けなかった方が多いのではないでしょうか。

 

詳細情報やグッズなど

毎年4月に行われ、2017年は大阪城ホールにて4月29日(土・祝)16:00〜で行われました。2017年に行きたくても行けなかったという方は是非2018年に応募してみましょう!
料金はアリーナ7500円、スタンド7500円、バック席5500円となっております。チケットの先行予約は毎年2月頃から始まるのでその時期から情報をこまめにチェックしておきましょう。
また、オフィシャルグッズとして毎年オフィシャルTシャツも販売されます。(会場では各アーティストのグッズなども販売されます)REQUESTAGE15オフィシャルTシャツはXS/S/M/Lが各2700円で販売となっています。
ライブに行き慣れた方、ライブ初心者の方もとても行きやすいライブになっています、是非少しでも気になった方は調べてみましょう!