徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

【兵庫】関西屈指の秘境駅!気軽に行ける『武田尾駅』の魅力とは?

f:id:kokkouritsu:20170501173420j:plain

 

 

秘境駅に行ってみたい!

ようこそ、ゆつんです。

秘境駅。そう聞くとちょっとでも行ってみたい!とか楽しそう!とか思う人が多いんじゃないかと思います。それでもやっぱり勇気が出なかったりめんどくさかったりして実際に行くのはなかなか…と言う人にまずおすすめしたいのが武田尾駅です。特に関西には秘境駅があまりないように思います、ぜひ関西の方には行ってみてほしい駅ですね!

 

とても面白い駅ですが一人でも行きやすくアクセスも悪くありませんので、行きやすい秘境駅として楽しめると思います。

KONOMIにて武田尾駅の詳細も掲載させていただきましたのでぜひご覧ください!→【兵庫】関西屈指の秘境駅!年中楽しめる『武田尾駅』の魅力とは? | KONOMI

 

なのでこちらのブログ記事では武田尾駅に行って感じたことなどちょっと違った書き口で紹介しようと思います。やはり他サイトに掲載させていただくときはちょっと固くなるのでこっちでは日記気分で書きます。笑

 

秘境駅である武田尾駅はどこにあるの?

f:id:kokkouritsu:20170503135207j:image

簡単に言うと兵庫県の北のほうにあります。今の時代グーグルマップなどがあるので詳しく説明しなくてもいいと思いますが、大阪や京都から新三田行きなどの電車に乗ればすぐに着きます。

 

なので秘境駅とは言いつつアクセスは悪くないですね。

秘境駅の定義にもよりますが、個人的にはその駅の雰囲気、人の多さなどを見て秘境駅か判断するべきじゃないかな?と思っています。3駅前が利用者数の多い駅だっただけで勝手に本数が多くなって、秘境駅と見なされなくなる、なんてちょっと理不尽じゃないですか?笑

 

さて、ちょっと話がずれましたがグーグルマップなどで見てもらうとほとんど何も周りになく川が流れているのがわかると思います。

ちょっとこういうの、テンション上がりませんか?

 

武田尾駅のホームの魅力

f:id:kokkouritsu:20170503135311j:image

そう、トンネルの中なんです。しかもよく見れば分かりますが天井が赤いんです。これ、一見ちょっと気持ち悪いんですよ笑

これだけ見るとかなり怖いですが半分だけトンネルの中なんです。そして反対側は…

f:id:kokkouritsu:20170503135448j:image

ほんの少し安心しますね。私がホームに降りたときはトンネルの中の場所だったのでかなり怖かったです。笑

しかし慣れてくると本当に写真をバシャバシャ撮りまくれてかなり楽しかったです。

 

あ、それとこの駅はもちろん通過の電車が多いのでそれにも気をつけるべきです。トンネルの中で通過されるとかなり音も響くしちょっと揺れるし…怖いです。

 

駅の外に出てみよう

f:id:kokkouritsu:20170503135748j:image

駅の外に出るとまず桜の木が出迎えてくれます。それと共に流れる川も見れます。降りた瞬間、ホームとのギャップもありますがすごく気持ちいいです。上の写真は桜を通して見たトンネル。この中から電車を撮影できれば…と思ったんですが待てずに進んでしまいました。

 

川沿いに進みます

f:id:kokkouritsu:20170503140645j:image

やたらと綺麗な看板でJRの廃線になった線路を上を歩いていけるコースが始まります。ここでも桜が出迎えてくれます。自然が他にもたくさんあったのでもちろん夏や秋でも楽しいと思います。

f:id:kokkouritsu:20170503140845j:image

こんな道を進んでいけます。下に敷いてあるのが線路ですね。こんな経験なかなかできないので楽しい。ここに立って写真撮ってもらいたいなあ。

 

だいぶ進むと薄暗いトンネルへ

f:id:kokkouritsu:20170503140958j:image

少し進んでいくと見てくるのがこのトンネルです。もちろん廃線なのでライトもなにもあります。そしてこの写真はフラッシュを焚いたので少し明るく見えますが、本当はもっと暗いですよ!覚悟!

まあここまでで割と道のりがあるのでここで満足して帰ることもできると思います。けどちょっと短めだしせっかくなので行ってみようってことで先まで行ってみました。

 

温泉もあります

f:id:kokkouritsu:20170503141235j:image

「武田尾温泉」という看板。このときは空いていませんでしたが温泉もあります。また足湯もあるとのこと。歩いた後にぜひ入って帰りたいですね。ここにもちゃっかり桜。

 

さて、川沿いにここまでずっと進んできました。そしてもう少し川沿いに歩くとまたトンネルが…!もうそろそろいいか…と思いそこで引き返して帰りました。ビビリなんです笑

 

おわりに

さて、本当に徒然なるままに書いてみました。

とにかく行きやすいので気軽に秘境を楽しめます。またたまーに人もいるのでちょっと安心できます。関西の数少ない秘境駅、楽しみたい方はぜひどうぞ!

こちらもぜひ読んでみてくださいね〜

【兵庫】関西屈指の秘境駅!年中楽しめる『武田尾駅』の魅力とは? | KONOMI

 

ではでは!