徒然草の「つ」

よウこそ。ゆルい雑記ブログは強くなレる?

亀石、飛び石、花見!〜魅力の多い鴨川デルタの魅力とアクセスは?〜

f:id:kokkouritsu:20170430001943j:image

※この記事は他サイトの応募のために執筆しましたが、どうせ掲載はされないのでせっかくなら!と思いここに掲載させていただきました。

 

 

●鴨川デルタの概要・アクセス

『僕は明日、昨日の君とデートする』という映画でも登場した鴨川デルタ。亀の形をした石や四角などの飛び石が有名なスポットですね。
詳しい場所はどこかというと、簡単に言うと加茂川大橋の真下に位置します。川端通りと今出川通りの交わった場所です。
ここは京阪の終点である「出町柳駅」から歩いてすぐなので、大阪から来る人もまず最初に立ち寄りやすいんじゃないでしょうか。もちろんバス停の「出町柳駅前」で降りてもすぐに着くので途中で寄りたいという人も簡単に来れます。
このように京都の色んな観光地をバスで巡りたい人には『京都市バス一日乗車券』が500円で買えるのでおすすめです。

 

●何が魅力なの?

f:id:kokkouritsu:20170430001956j:image

何と言ってもまずは飛び石ですね。年中賑わっていますが、特に夏が近づくと飛び石を渡ったり川に入ったり、色んな楽しみ方をしているお子さん達も多くて見ていてほっこりします。なにより川が綺麗で透き通っているので入っても安心で気持ちいいですね。大人のカップルなどもよく飛び石を渡っています。

そしてこの辺りは花見のスポットでも有名ですね。春になるとこの辺りでレジャーシートを広げて座る人達がすっごく多いです。晴れた日の鴨川沿いはとても気持ちいいですよ。

 

●他の楽しみ方も

f:id:kokkouritsu:20170430002013j:image

また、年中鴨川沿いをランニングしている人もかなり多く見かけます。他にも犬を連れて散歩していたり、カメラを首に掛けて写真を撮っていたり…色んな方が色んな形で鴨川を楽しんでいます。自転車で鴨川沿いを走っている人もよくいますね。

散歩や遊んだりしている中にも小さな子供からすごく年をとった人までたくさんの年齢層の方がいらっしゃいます。

 

●周りには何があるの?

f:id:kokkouritsu:20170430002023j:image
この鴨川デルタの近くには『下鴨神社』や『京都御苑』などの観光地があります。
下鴨神社は毎年紅葉がとても綺麗で有名な紅葉のスポットでもあります。もちろん秋だけでなく色んな季節で下鴨神社を観光することもできます。
また、京都御苑は昔天皇陛下がいらっしゃったところとして有名で、毎年決まった日に一般公開があります。一般公開をされていない日でも、ほとんどの御苑内の土地は入れるため多くの人がピクニックや観光を楽しんでいる場所です。大きな自然公園をイメージしてもらえれば分かりやすいですね!ちなみに外周がおそよ4kmなことからランニングにもよく使われています。
そして出町柳駅には叡山電車という電車も繋がっており、鞍馬、貴船方面も簡単にアクセスできます。

 

 

さて、こんなに人々がそれぞれに楽しめる鴨川デルタ。まさに「ふらり」と寄って楽しめる最高の場所として有名です。
ぜひ一度行ってみて京都らしいゆったりとした雰囲気を楽しんでみてください!